アイデアのスープのレシピ

ナショナルデパートが作られる現場のレシピ

SNSが終わったので、メルマガに移行しようと思っている。

毎日スマホに届く!ナショナルデパートのメルマガはこちら。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01008171

 

で、メルマガの話しなんだけど。

ここ数週間、ECを復活させて毎日メルマガを送っているんだけど、突然毎日メルマガを送りつけられたものだから、送られたほうはたまったもんじゃない。ここ数週間でメルマガ解除する方が100人単位で発生している。

でも、新規のメルマガ登録者数も100人単位で発生している。で、今日がちょうど、下降線と上昇線がクロスする真ん中の日。ペースを見ると、今日から増加していくんだと思う。

 

毎日メルマガが送られると正直イラっとするんだけど、スマホになってからは、過去になぜか登録したユニクロや、無印良品や、スシローのメルマガ受信アラートがスマホで毎日鳴り響いても、気にならなくなった。スマホはミュートに適しているからだ。

そりゃ、小粋なバーのカウンターでオネエチャンに粉かけようと一生懸命やっている最中に「マグロ祭り!!」とかメルマガが来て、しかもミュートにしてなかったら、さすがに、イライラも大きくなるけど、まあ、読まないで放置するというのもありだし。

 

SNSではリーチ出来なくなる

スマホになってから、メールやメッセージの重みが軽くなって、メルマガでの集客ハードルが低くなってきたように思う。

SNSが広告至上に傾倒してきているので、発信プラットフォーを外部に依存して、金玉を握られた状態になると、手も足も出なくなる時代がすぐそこまで来ている。Facebookページのリーチも1.8%まで下げられるらしい。お〜怖い。

www.gizmodo.jp

 

まあ、パンツも脱いで、オネエチャンも下着姿になって、これからおっ始めようというときに、「極暖ヒートテックインナー!」とか、「カニ祭り!」とか、「ていねいな暮らし」とかメルマガが届いても、コトが済んでからゆっくり読めばいいわけで。

気になっているからメルマガに登録しているので、100件か10件に1件ぐらいは、自分にハマった情報が届いているかもしれないと開封してる。

 

僕のメルマガはスマホ用になっているのでPCメールだと読みにくいかもしれないけど、これは今後htmlメールに切り替えていくので、フォローも出来るようになってくると思う。

とにかく流行の流れが早いから、次のメディアはなんだと調べている感じ。SNSが終わったので、メルマガに移行しようと思っている。という話し。

 

今日から翌日のご予約ができるようになりました。

毎日スマホに届く!ナショナルデパートのメルマガはこちら。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01008171